mabofarm

  100%手作りの生活を目指して!

  太陽電池パネルを使えば、電気の自給自足も簡単さ!

毎日、暑くて可笑しく?なりそうです。

Published by mabo under on 19:00
  
畑仕事をしていたら、あまりの暑さに具合が悪くなってしまいました。


『こんな時は、次の企画へ向けて充電しましょう』


購入した2個のハブダイナモ。

風車用?と水車用?です。
単価は、約2000円です。


何となく完成イメージは出来上がっています。
ただ、今のところ暑くて動く気力が湧きません。


ハブダイナモは、交流6V-2.4W 
意外に直流6Vと勘違いされている方がいます





たとえば、携帯電話の充電器は、DC5V-500mA ⇒ 2.5W
これだけでも、ハブダイナモの能力を100%発揮できます。

以前も書きましたが、もしこれが24時間発電する水車だったら・・・

8時間(24h÷8h=3)使う夜間照明なら、ロスは全て無視したとして、3倍(2.4W×3)の7.2W分の能力を引き出すことができます。  なんて魅力的な発電機でしょう。

それにしても暑過ぎです・・・・・

さて、ちょっと面白いものを紹介します。



electric catfish > 電子ナマズ


いつもお世話になっている、スズキデザイン:オーナー考案の回路です。

設置場所がドンピシャなら、かなりの精度で直下型の地震や雷の予測が可能だそうですが・・・

原理を簡単に説明すると、雷が来るとラジオに入るバリバリ音。
送電線をアンテナ代わりに利用し、遠くで発生した雷や地震のノイズを感知するというものです。
しばらく観測をしてみたいと思います。



 

counter

Followers