mabofarm

  100%手作りの生活を目指して!

  太陽電池パネルを使えば、電気の自給自足も簡単さ!

NEDOの風況マップ

Published by mabo under on 17:48


この地域の風の強さを、NEDOで調べてみました。


NEDO とは、New Energy Development Organization
の頭文字からつけられた名前で、日本の新エネルギー総合
開発機構です。


石炭液化・太陽電池・地熱・水力・バイオマスなど、幅広く
代替エネルギーの開発を目指す政府出資機関です。







≪年間平均風速は3.8m/s ≫ とても風力発電に適している地域とはいえません。

風配図から、西北西の方向から吹く風が一番強く吹いているのがわかると思います。
実際にこの地域で、12月~4月にかけて吹く強風は、ほとんどが西北西の方向からです。
まあしかし、一年を通じてみれば、風はどこからでも吹いて来る感じなんでしょうか。

これは、地上30m地点での数値ですが、50m・70m地点での数値も見ることが出来ます。
大型の風力発電でもあれば地上70mのデータも必要でしょうが、一般的には関係ありませんね。

興味のある方は、キーワード 『NEDO 風況マップ』 で調べてみてください。





 

counter

Followers