mabofarm

  100%手作りの生活を目指して!

  太陽電池パネルを使えば、電気の自給自足も簡単さ!

バッテリー充放電コントローラー試作機完成

Published by mabo under on 19:24

        過充電・過放電コントローラー(cds回路付き)の試作機が完成しました。

◇ 回路図、追加しました ◇




以前の充放電コントローラーは、リレーが2度も焼き付いてしまいました。


何とかしなきゃとスズキデザインさんに新しい回路の相談をしていたところ






じゃぁ、作っちゃお~か!・・・となりました。

以前のものよりはリレーは大きくしていますが、次にリレーが焼き付きついた時は、簡単に交換できるようソケット式にしました。
現在のコントローラーは、過充電時セメント抵抗をバイパスとして、200mAほどバッテリーへ流れるようにしていますが、風車の回転を抑制する為の負荷がありません。

これからは、リレーの端子から負荷を追加できます。

今時ならPICでしょう と言う方もいるかと思います。

僕は、腕時計もアナログ、電流計もアナログの、アナログ大好き人間なんです。

僕が電子回路に詳しくないというのもありますが、目で見て、それぞれの回路の意味を理解して、作り、そして使いたいんですね。


部品はこんな感じで配置してあります。

さて、回路図は

クリックで拡大表示します


今後は、過回転時の自動ブレーキシステムも考えたいと思います。


 

counter

Followers