mabofarm

  100%手作りの生活を目指して!

  太陽電池パネルを使えば、電気の自給自足も簡単さ!

本気の燃費

Published by mabo under on 16:12

車 種:ロードスター
型 式:DBA-ND5RC
排気量:1.49L
車 重:1010Kg
ギ ア:6MT
燃 費:
 JC08モード 17.2km/L


スポーツカーは早く走れるけど燃費は悪い。 は、嘘!

『オートマより、マニュアルの方が燃費が良い!』
『スポーツカーは普通の車より、コーナーは早く走れる。』

なんて、未だに知ったかぶりで豪語している老人がいる。
「勉強しなさい。」と言いたい。

まず燃費ですが、今時の車はマニュアルよりオートマ車の方が、燃費は格段に向上しています。
カタログをみると納得できるはずです。運転が多少下手くそでも今時のオートマ車なら、誰でも効率よく車を走らせることが出来るようです。

次に、スポーツカーが早くコーナーを走れるかですが・・・
「一般の車より、早い気がする。」というのが僕の感じたことです。
以前乗っていたFitがどんな分類になるのかわかりませんが、同じコーナーを同じ速度で回った時、ロードスターはより早く走れた気がしたからです。

速く感じるということは、安定して走れているとは言えないと思います。
安定したコーナーリングが出来る車なら、感覚的には遅く感じるハズです。
ロードスターの足回りは、コーナーリングが安定するように初めから貴島の車高調キットを組み込んであります。
一方、以前乗っていたFit-RSの足回りはずっとノーマルです。(初めからガチガチですが)

印象としては、スポーツカーは、車の運転技術を向上させるのではないかと思います。 
あの名車Zにはまいりましたが・・・

本題に戻りましょう。
僕は思います。
車重が軽く、空力特性に優れているロードスターの燃費が悪い筈がない!
しかし誰もが、ロードスターの燃費は10km/Lを切っていると予想します。

今週の燃費を測定したところ、想像以上の数値が記録されたので、公表します。
平日車は通勤に使用していますが、往復の通勤距離は約45kmです。
信号の数は、自宅近辺と勤務先近くで合計10箇所しかありません。

通勤距離が長くて、信号が少なけりゃ燃費が向上するのは、当たり前だ!
『何、偉そうに言ってるんだか・・・・・』そんな声が聞こえてきます。

じゃ、どれくらいと思いますか?
どれくらいなら、良いんですか?

運転時、昨年から取り入れたエコランテクニックは最大限に使用していますが、通勤時の速度は法定速度+αです。
タイヤの空気圧は標準で2kpa/kgf/cm2ですが、2.2kpa/kgf/cm2にアップしています。
もちろんガソリンは標準のハイオクです。

信号のない国道と言うこともあり、法定速度で走ると、見えていなかった筈の後続車が必ず現れます。
抜かれたくはないので、そんな時車の速度は自然と上がります。
※ それでも、安全運転厳守です。(笑)

次に、今週の最大燃費の画像を表示します。

良くご覧ください。
画像の拡大はしませんよ。

基本的に窓は全開ですが、今週も暑かったので適度にエアコンのスイッチはいれています。
汗だらだらで我慢して運転しているわけではありません。

ロードスター今週の最大燃費は、
    リッター22.6kmでした。

凄いですね。・・・・・・・・・・・ではまた。




 

counter

Followers