mabofarm

  100%手作りの生活を目指して!

  太陽電池パネルを使えば、電気の自給自足も簡単さ!

東京都北区・明日塾

Published by mabo under on 8:52

平成26年7月19日(土)

東京都北区・富士見橋エコー広場館にて、講演を行いました。
会場の近くには、今年3月テレビ出演した番組(BS日テレ)に関わった、滝野川第七小学校があります。
このテレビに出たことが、講演依頼の切っ掛けになったのだと思いました。
しかし話を伺うと、そうではありませんでした。僕の著書『自分で作る自家発電』を読んだ方からの紹介だということでした。
主催者は3月のテレビ出演そのものをご存じなかったそうで、全くの偶然だそうです。不思議なご縁を感じました。




講演のテーマは、本のタイトルそのままの『自分で作る自家発電』です。


講演前に、ちょっとしたトラブルがありました。

「ノートPCが、プロジェクターに繋がらない!」

持参したノートPCの映像出力端子は、HDMIのみでした。実は、このノートPCを使っての講演はこの日が初めて。以前に使っていたノートPCは、何も考えることなくプロジェクターに接続(VGA端子)して使っていました。
まさか、今時のPCにはこのVGA接続端子が無いとは想像もしていませんでした。

いゃ〜焦りました。この日のために準備していった講演の内容は、パワーポイントの資料のみ。
変換コネクタがない以上どうしようもありません。

ところが・・・当日参加していた知り合いが、偶然にもノートPCを持参していました。
急ぎ、講演資料を移植して何とか事なきを得ることができました。

本当に助かりました。

それからひと月ちょっと経った頃でしょうか。
講演のお話を頂いた北区リサイクラー活動機構の理事長様から、再び電話がかかってきました。

今度は、「自分たちで作ってみたい!」
そんなお話でした。

そして11月22日、今年2度目の東京都北区に向かいました。


今度は、ミニ太陽光発電のワークショップです。

ミニ太陽光発電の活用については、前回の講演でもお話していました。
製作費用は、たったの1万円以下。
太陽光パネルを使った自家発電作りのワークショップは、一般的には、50Wクラスの太陽光パネルを使って開催をしています。
僕が提案する自家発電システムはその10分の1の5Wパネルです。
このクラスは、自家発電の入門用とした位置に定義付けられている様で、自家発電初心者向けに使われることが良くあります。
しかし僕は、まったくそうは思っていません。
むしろ緊急時に活用することを目的とするなら、これだけあれば充分だと思います。けして大きな発電量は必要ありません。

ワークショップの依頼を受けた直後に、主催者側から問い合わせのメールがありました。

11月開催のワークショップを告知したところ、「太陽光発電のワークショップは、30分もあれば終わってしまうのでは?」という、問い合わせだったそうです。

まったくその通りです。
でもそれだけのワークショップなら、僕が行く意味はありません。
ミニ太陽光発電のワークショップを開催する団体は沢山あります。
近くの団体にお願いした方が、後々何かと便利です。

ワークショップ2時間の持ち時間の内1時間15分は、僕ならでの活用・運用・メンテナンスの時間としました。そして後半の45分が、実際に製作する時間です。

実は2度目のこの時もちょっとしたトラブルがありました。
でもイベントにトラブルは付き物と気持ちを切り替え、オリジナリティーを発揮したワークショップは無事終了しました。

その後数名の方が製作しているとの連絡も頂きました。
今後の展開を楽しみにしています。

ありがとうございました。



 

counter

Followers