mabofarm

  100%手作りの生活を目指して!

  太陽電池パネルを使えば、電気の自給自足も簡単さ!

小さな太陽光パネルに秘めた力!検証2

Published by mabo under on 16:13

この洗濯機の消費電力は520W。

わずか5Wの太陽光パネルで洗濯をしてみましょう。
勿論大きな家電品を動かすためには、予め電気を溜めて置く必要があります。
32インチの液晶テレビを観たときの様に、自動車用バッテリーを使い、1週間の蓄電をしておきました。
この期間は、毎日天候に恵まれていたことも付け加えておきます。

さて、検証です。


洗濯機の消費電力が520Wも有るので、前回の様に150Wのインバーターは使えません。
定格800Wのインバーター(正弦波)を使います。


このDCACインバーターは、本体を冷やすためのファンモーターが付いています。また変換のために、電流が1Aも消費します。
つまり家電品に接続してもしなくても、12Wは消費してしまうのです。
インバーターが大きくなればなるほど、この数字も大きくなります。
購入される場合は、使う家電品に的を絞ってから選択されることをお勧めします。

使った物

①小さな太陽光パネル 5W
②自動車用バッテリー 1週間の蓄電
③800Wの正弦波インバーター

では、結果です。
洗濯機などのモーター負荷は想像以上に大きく、800Wのインバーターが停止してしまいそうでした・・・

と言う事は・・・そうです。洗濯を無事遣り終えることに成功したのです。

正直、『厳しかった‼』と言うのが本音です。

蓄電量が多ければもっと楽に出来たでしょう。
やはりバッテリー2個は欲しいところです。

ついでに、と言っては何ですが・・・

冷蔵庫の稼動テストも行いました。

全定格内容積401L
2006年製ですから、それほど省エネではないのかもしれません。

電動機の定格消費電力100W
電熱装置の定格消費電力165W

でもこれなら、インバーターは300Wもあれば十分だろうと、150Wと同じ疑似正弦波のインバーターを用意しました。


そして蓄電に使ったバッテリーは、冷蔵庫を甘く見て(笑)、バイク用の小さなものでした。

使ったもの

①小さな太陽光パネル 5W
②バイク用の小さなバッテリー 3から4日の蓄電

③300Wの疑似正弦波インバーター


接続後、問題なく冷蔵庫は動いてくれました。

『やった!!!』

ところが・・・15分ほどしてコンプレッサーが周りだすと・・・

インバーターが『かっちんかっちん』

どうやら、インバーターの能力が低かったようです。
20分間の接続でしたが、バッテリーの電圧はまだまだ12.6V近辺。
こんな小さなバッテリーでも、能力的には問題なさそうです。

続いてコンプレッサーの電力消費に挑戦すべく、800Wの正弦波インバーターでリベンジです。

①同じ
②同じ
③800Wの正弦波インバーター

バイク用バッテリーの電圧は12.8Vからスタート。
ほぼ、満充電です。

冷蔵庫との接続から約15分後、前日と同じようにコンプレッサーが動き出しました。
300Wのインバーターでおきた問題も、800Wなら難なくクリアーです。

接続から29分後、インバーターの保護回路が働き(バッテリー電圧10.5V)、テストは終了しました。
インバーター自体が1Aの電流を消費していますから、容量の少ないバッテリーで、30分近く動いてくれれば上出来です。
再実験は成功です。

冷蔵庫も、洗濯機同様バッテリーの蓄電量を増やすことで、長時間の使用が可能になります。

実験は続く・・・






 

counter

Followers