mabofarm

  100%手作りの生活を目指して!

  太陽電池パネルを使えば、電気の自給自足も簡単さ!

東京産業交流展2012

Published by mabo under on 16:13



2012年11月20・21・22日

東京ビックサイトにて開催された、東京産業交流展2012
参加しました。


開会式には、猪瀬副知事が出席しました。
        (左の中央側)



<パンフレット>



僕は、初日20日と最終日22日に参加。
車でビックサイトに通いましたが、片道3時間30分から4時間、行も帰りも渋滞につかまってしまいました。

たった35km走るのに2時間も掛かるなんて、やっぱり東京です。
田舎者の僕にはかなり堪えました。




意外に(東京では)、水力発電に興味を示される方は多く、吃驚しました。
中には3日間、僕のブースに通い続けてくれた方もいらっしゃいました。

風力発電を販売する会社のブースで話を聞いていると、「僕の本を読んだことがきっかけとなり、その会社に転職した。」という方に会い、驚きと嬉しさそれから責任も大きく感じました。


最終日22日には、プレゼン(13:55~14:10)をする機会をいただきました。

テーマは、『面白くて役に立つ自作で活かす再生可能エネルギー』


プレゼンテーションは、サブステージ。

「10人も集まれば上出来ですよ!」  と言われ、安心していたところ

開始直前からどんどん人が集まり、プレゼンが終わる頃には立ち見が出る程の大盛況。
やはりエネルギー問題については、関心のある方々がたくさんいるようです。


イベント終了後、方付けも大変でした。
搬入用の駐車場は大渋滞。
これじゃ待ってられないと、仕方なく、駐車場連絡通路まで荷物を運び、愛車に乗せてなんとか帰宅の途につきました。
3連休前日の木曜日ということもあってか、首都高速は夜になっても大大渋滞が続いていました。



 

counter

Followers